*

庄司永建が死去!創価学会・ポリデント・CM・画像・西部警察・俳優・結婚・子供

公開日: : 男性有名人(さ行)

引用元:http://www.47news.jp/PN/201509/PN2015091601000855.-.-.CI0003.jpg

引用元:http://www.47news.jp/PN/201509/PN2015091601000855.-.-.CI0003.jpg

俳優庄司永建死去創価学会なの?西部警察・ポリデントCMに出演!画像は?!結婚して子供はいるの?

スポンサードリンク

 


 


 


 


 


 


スポンサードリンク

庄司永建のWikipedia風プロフィールはこちら↓↓

本名:庄司 永建(しょうじ ながたけ)

出身地:山形県新庄市

身長・体重:171cm・61kg非公表

生年月日:1923年7月6日

没年月日:2015年9月15日(満92歳没)

血液型:O型

大学:上智大学文学部 新聞学科

趣味:麻雀・日本史

特技:スキー・剣道・昔話(民話)

事務所:希楽星

(2015年9月現在)

2015年9月15日に膵臓癌のために死去した、俳優・庄司永建(しょうじえいけん)さん。

享年92歳。

大正生まれだったんですね!

芸名は本名と同じですが、読み方を「しょうじ えいけん」としています。

お寺の和尚さんのような立派なお名前ですね。

ポリデントのCMでおなじみの方ですが、一体どんな俳優さんだったのでしょうか?

今回は哀悼の意を込めて、庄司さんについてレビューしたいと思います。

西部警察ではまり役!

大学卒業後、民衆芸術劇場附属養成所を経て劇団民藝に入り、1948年に俳優デビュー

劇団民藝に所属していた俳優さんには、中尾彬さん・吉行和子さん・大滝秀治さんなど・・・名俳優揃い!

1970年に民藝を退団してフリーとなった庄司さんは、希楽星へ所属します。

味わい深い脇役として映画にも数多く出演しており、1960年代は日活を中心に社会派映画から青春映画まで、様々な作品で活躍

大河ドラマに14作品も出演し、大河ドラマの常連さんなんです!

日活時代に共演した石原裕次郎さんの信任も厚く、刑事ドラマ『西部警察』(テレビ朝日)では、捜査係長・二宮武士役でレギュラー出演!

これが庄司さんのはまり役となりました(^^)

劇中で、裕次郎さん演じる小暮課長と、庄司さん演じる二宮係長との掛け合いは絶妙なんですよね〜

※石原裕次郎さんの画像⇨コチラ

※石原裕次郎さんの記事⇨コチラ

近年は俳優業以外にも山形の民話の語り部として、故郷で毎年民話を伝承していたそうです。

もっと語り継いで欲しかったですね・・・。

創価学会なの?

庄司さんを調べてみると、上位キーワードに「創価学会」があります。

庄司さんは学会員だったのでしょうか?

芸能人でも創価学会の方はたくさんいらっしゃいますよね。

庄司さんが学会員という確実な情報は入手できませんでした

ですが過去に創価学会の機関紙でもある「聖教新聞」のCMに出演していたんですよね。

おそらくそこから、庄司さんは学会員なのではないかとネットで調べられるようになったのではないでしょうか?

学会員の葬儀は独特でして・・・。

お坊さんを呼ばずに、学会員のお偉いさんが読経するんです。

それに対する謝礼が不要です。

そして、故人と面識なくても、同じ地域の学会員が参列する場合があります。

彼らは香典を持参しないんです。

その代わり香典返しももらわない

お経上げに来るだけですからね。

かつて筆者(非学会員)も学会員の方の葬式に参列しましたが、一同大声で「南無妙法蓮華経〜」と読経する様子に圧倒されました。

強要はないですし、他の流れに関しては他宗派の葬式と違いはありませんでした。

庄司さんのお葬式がどんな形かで、学会員だったかそうでなかったか分かるのではないでしょうか?

結婚して子供はいるの?

2007年に長年連れ添った愛妻胃がんでなくした庄司さん。

奥様についての詳しい情報はありませんでした。

一般の方なのか?それとも劇団が一緒だったのかさえも分かっていません。

分かり次第アップしたいと思います(><)

娘は、かつて放送されていた朝の情報番組『はなまるマーケット』(TBS)でリポーターを務めていたフリーアナウンサー庄司麻由里さんです。

※庄司麻由里さんの画像は⇨コチラ

麻由里さんは、はなまるが始まった1996年からずーっとリポーターをしていました!

身体を張った体験リポートと、彼女独特の持ち前の派手な個性を上手く駆使したリポートが人気と評判を呼び、お茶の間に広く知られるようになりました☆

視聴者の間では「庄司ワールド」とさえ呼ばれているそうですよ(^o^)

息子さんもいるそうで、名前は庄司永郷(ながさと)さん。

父・庄司さんの葬儀の喪主を務めるとのことです。

最後に

昭和の名俳優が次々に天に召されていきますね・・・。

実に寂しいです。

天国で裕次郎さんと酒を片手に語らっていただきたいですね。

どうか安らかにお眠りください。

1 2・・・>>次へ

スポンサードリンク

まだまだ出てくるウラ話!

PAGE TOP ↑